resumework’s blog

仕事のこと 日常の中で思ったことを発信しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事モードへの切り替えは工夫が必要

みなさん、こんにちは。Sumire Kouno@履歴書Doです。 GW明けで、今日から学校や仕事っていう人も多いと思います。 今年は最大10連休ということで、みなさんそれぞれに休みを楽しんだのでは? 私は土日を挟んで4連休。 前半2日間は出かけて、後半2日間は家で…

仕事終わりの過ごし方、どうしてる?

みなさん、こんにちは。Sumire Kouno@履歴書Doです。 GWに入りましたね!そして、平成の時代もあと少しで終わり。 休みを満喫している人も、いつも通り仕事に励んでいる人も、 良い時間を過ごせますように。 ちなみに、私はGW後半に休みを取る予定。 …という…

就活の時に親は良き支援者?それとも…

こんにちは、Sumire Kouno@履歴書Doです。 今回は「就活と親」をテーマにして… 昨今の就職活動では、親の存在感が増してきていると言います。良い方向では、自己分析や応募する企業の相談に乗ることはもちろん、就活期間の間の資金援助などのサポートで就活…

コミュニケーション能力がある人は言葉に出さなくても伝わる

みなさん、こんにちは。Sumire Kouno@履歴書Doです。 4月も、もう半ば。この前「4月に入りましたねー」って言ってたと思ったら…。 時の流れの速さに全然ついていけてない感がものすごいんですけど^_^; スタッフさんと久々に話せて楽しかった 先週末、2ヶ月ぶ…

履歴書は面倒でも下書きしたほうがいい

みなさん、こんにちは。Sumire Kouno@履歴書Doです。 Twitterに次とアップされる桜の写真に、ここ1~2週間ずっと癒されてる♪ 私も今月末頃にはお花見できるかなー? 履歴書は自分としては結構書いた 4月に入って、新しい環境での生活をスタートさせている新…

『何者』からソー活を考える

みなさん、こんにちは。Sumire Kouno@履歴書Doです。 いよいよ新年度がスタートしましたね。 新年度=春っていうイメージだけど、昨日雪が降った我が街。 春はもう少し先なのかなぁ…… 本の寄り道 先週、Twitterに「積読本を消化中!」ってツイートしたんだ…

「はじこい」を観て考えた塾講師の仕事のこと

みなさん、こんにちは。Sumire Kouno@履歴書Doです。 1月スタートのテレビドラマが全部最終回を迎えて、色々ロス継続中の今日この頃。 塾講師の仕事は生徒を見送ること 色々ロスってる中でも、今個人的に一番大きいのが「ユリユリロス」というか、「はじこい…

近所のドラッグストアのこと

みなさん、こんにちは。Sumire Kouno@履歴書Doです。 最近、無性にクランベリージャム付きのパンケーキを食べたいです。 何故って『クランベリーとパンケーキ』を聴き過ぎだから(笑) 一昨日は一日家に引きこもっていたので、 昨日は少し外に出ようと近くの…

就活と学歴【学歴よりも大事なこと忘れないで】

みなさん、こんにちは♪ 陽が昇るのが早くなって、沈むのが遅くなってきましたね。 明るい時間帯が長くなると、なんか得した気分になる! さて…… 突然ですが、みなさんは自分の学歴って意識しますか? 専修学校卒だけど、大卒扱いに!? 社会人になって働き始…

就活解禁になったばかりだけど、もう疲れてない?

みなさん、こんにちは。 3月に入り、春めいてきましたね! 少しずつ暖かくなってきて嬉しい♪ 私は基本的にインドア派だけど、暖かいと外に出るのも楽しくなるなぁ。 3月といえば、就活が解禁になりました! ということで、今日は就活関連のお話をしようかと……

仕事と音楽

みなさん、こんにちは♪ 先週末、久しぶりにスタバに行きました。 いつ行っても混んでるのに、なぜかマッタリできてしまうから不思議です。 スタバにノートPCを持ち込んで作業している人を見て思ったんだけど、 みなさんは仕事や勉強をしながら音楽を聞くこと…

読書ノートを復活させちゃう!?

みなさん、こんにちは。 2月もすでに半ばを過ぎ、3月に向けてまっしぐら…って感じですね。 今月は28日までしかないから、余計に時が過ぎるのが早く感じるのかも。 先週末、部屋のPCデスク横の引き出しを漁っていたら、 3年前に書いていた読書ノートが出てき…

ホウレンソウだけじゃなく、ザッソウも大事にしよう

みなさん、こんにちは! まだまだ寒い日が続いていますが、風邪など引いていませんか? 引き続き、インフルエンザも猛威をふるっているみたいですが、 うがいと手洗いをしっかりして、美味しいごはんを食べ、たっぷり睡眠をとって ウイルスを寄せつけないよ…

恵方巻きブームは過ぎ去った?

みなさん、こんにちは♪ 昨日2/3は節分でしたね。豆まきはしましたか? 我が家はここ数年「豆まき」ではなく、「豆置き」をします。 本気でまくと散らばった豆を拾うのが面倒なので、 リビングやキッチン、自分の部屋など何ヶ所かに 「福はぁ~うち~」って言…

ついに買ってしまった『メモの魔力』

みなさん、こんにちは^^ 今年2回目のブログ更新です♪ 今日のテーマは記事タイトルを読んでもらうと分かる通り、 『メモの魔力』という本を買ったというお話。 最近、Twitterを見ていると 色んな人がこの本のことを話題にしていて、 気になって仕方なかった。…

「やりたい」は『偶然』で、「できる」は『必然』

みなさん、こんにちは!2019年最初のブログ更新です。 今年も、どうぞよろしくお願いします♪ 昨日観た『林先生が驚く 初耳学!』。 中でも、高学歴ニートの人たちに行った林先生の特別授業が興味深かったなぁ。 好きな仕事じゃなければ働きなくない高学歴ニ…