resumework’s blog

仕事のこと 日常の中で思ったことを発信しています

仕事モードへの切り替えは工夫が必要

 みなさん、こんにちは。Sumire Kouno@履歴書Doです。

 

GW明けで、今日から学校や仕事っていう人も多いと思います。

今年は最大10連休ということで、みなさんそれぞれに休みを楽しんだのでは?

私は土日を挟んで4連休。

前半2日間は出かけて、後半2日間は家で過ごして、個人的にちょうどいいバランスでした。

 

今日からまた頑張って働こう!というわけで、

休み明けの今日は仕事モードへの切り替え方のお話を……。

みんな、どう切り替えているんだろう?

 

 

仕事モードにすぐ切り替えるのは難しい

f:id:resumework:20190507145310j:plain

連休明け、職場に着いてすぐ仕事モードに切り替えられる人はそう多くないかもしれない。

私も午前中いっぱいくらいはエンジンがかかりにくい。

しかも今年のGW10連休だった人は、なかなか休み気分から抜け出せないんじゃないかと思う。

休んだ期間が長いほど、仕事モードへの切り替えには時間がかかるもの。 

 

休みの最後のほうは家でゆっくり過ごす

特に休みの間沢山出かけると、肉体的にも疲れがたまっているから、そんな状態で出社しても仕事の集中できない。

だから、連休の最後のほうは家でゆっくり過ごすのがいい。これ、個人的におすすめ♪

 

例えば10連休だったら、

 

  • 1週間色々出歩いても最後の3日間は家で過ごす
  • 最初と最後は2日間ずつ家で過ごして、真ん中の6日間は出かける

 

とかいうふうに……。

 

最終日に仕事モードへの切り替え準備を

f:id:resumework:20190507145426j:plain

連休最終日には、次の日の早い段階から仕事モードに切り替えられるように準備しよう。

 

  • 仕事に来ていく服を準備しておく
  • 通勤バッグの中を整理する
  • 手帳に書いてある仕事の予定を一通り確認する
  • 休憩時間に食べるおやつを用意する

 

どれも本当にちょっとしたこと。

これは一例だけど、出社日の前日にできる仕事モードへの切り替え方法は人それそれで、色んなやり方がある。

自分なりの仕事モードへの切り替え準備法を試してみて。

 

 

職場でできる仕事モードへの切り替え

職場に行ったら、業務を始める前にデスクの上や身の回りを軽く片付けてみよう。

自分のまわりが綺麗になると気分がスッキリして、仕事に集中しやすくなる。

 

あとは、とりあえず仕事に手をつける。

やり始めたら、意外とすぐ気分がのってくることも……。

私自身は結構この方法を試すことが多い。

作業しているうちに気づいたら1~2時間経ってた…ってこともあるかな。

 

連休明け1日目はコーヒーブレイクとか、おやつタイムとか

可能ならいつもより少し多めに小休憩を入れるのも◎。

少しずつ息抜きしながら、仕事モードに切り替えていくようにしよう。