resumework’s blog

仕事のこと 日常の中で思ったことを発信しています

仕事と音楽

みなさん、こんにちは♪

先週末、久しぶりにスタバに行きました。

いつ行っても混んでるのに、なぜかマッタリできてしまうから不思議です。

 

 

スタバにノートPCを持ち込んで作業している人を見て思ったんだけど、

みなさんは仕事や勉強をしながら音楽を聞くことってありますか?

 

音楽を聞きながら作業する時

f:id:resumework:20190225153837j:plain

私がいる部署は仕事しながら音楽を聞いてもOKだから、

イヤホンしながら作業している人も数人います。

私自身は周りの音をある程度シャットアウトすることになってしまうのが嫌で、

音楽なしで仕事しています。

(お昼休みだけは、片耳イヤホンで音楽聞いてるけどw)

 

そんな私も、学生時代は家で宿題や試験勉強する時はいつも音楽を流してた。

何度も聴き込んだお気に入りのアーティストの曲が多かったかな。

繰り返し聞いてるから、特に歌詞に気を取られることもないし。

 

社会人になってからは家で資格取得の勉強をしたり、

ちょっとだけ仕事の下準備をしたりする時には音楽を聞きながら…。

 

そんなわけで、私の場合の音楽を聞くタイミングの1つは、家で作業する時かな。

 

 

仕事中に音楽を聞くと作業がはかどるの?

仕事しながら音楽を聞くと、いい感じに気分が上がり作業がはかどる気がする。

でも実は、その逆らしい。

イギリスの大学が行った研究結果によると、

BGMを聞いたチームと聞かなかったチームでは前者の作業に悪影響が出たとか。

 

知的作業をしながら聞く音楽は脳に大きな負荷を与える

 

ということらしい。

 

歌詞に気を取られない音楽を選んだとしても、

私たちの脳は「音」そのものに反応してしまうということ。

 

じゃあ、いつ音楽を聞くと仕事に効果的なのか?

 

仕事中に聞く音楽がもたらす効果について研究したイギリスの大学によると、

作業の10~15分前に好きな音楽を聞けば、集中力を高められるとのこと。

 

なるほど!試してみよう!

 

 

お気に入りはこんな音楽

f:id:resumework:20190225152618j:plain

最後に、私が家で勉強する時やPCでちょこっと作業する時に聞く

お気に入りの音楽を少しだけ紹介!

 

  •  BOOTLEG(米津玄師)
  • This Is The One(Utada
  • Grand Collection(Алсу)
  • この夜を止めてよ(JUJU)
  • ALL THE LOST SOULS(James Blunt

 

やっぱりアルバムが多い。

特に、洋楽は歌詞の意味が全部分かるわけじゃないから、

BGMとして聞くのはいいね。

 

あと、YouTubeBackstreet BoysとかAlexandrosとかもよく聞く。

最近は……

Alexandros→米津玄師→Backstreet Boysっていうローテーション多めかな。

 

好きな曲を聞くことで気分よく作業できるなら、

それは単純に良いことだと思う。

音楽を聞きながら仕事して集中できると感じるかっていう点に関しては

人それぞれだけどね。