resumework’s blog

仕事のこと 日常の中で思ったことを発信しています

就活解禁になったばかりだけど、もう疲れてない?

みなさん、こんにちは。

3月に入り、春めいてきましたね!

少しずつ暖かくなってきて嬉しい♪

私は基本的にインドア派だけど、暖かいと外に出るのも楽しくなるなぁ。

 

 

3月といえば、就活が解禁になりました!

ということで、今日は就活関連のお話をしようかと……。

 

 

前倒しされている就活

f:id:resumework:20190304151803j:plain

2020年春卒業予定の大学3年生を対象とした会社説明会が解禁されたのは、先週の金曜日。就活が解禁されたばかりなのに、採用活動はもう中盤になってきているというネットニュースを見かける。

 

これは、優秀な人材をいち早く囲い込もうとして、企業側の採用活動が加速しているから。企業が積極的な選考を行うのは、就活生にとっても早い段階で内定をゲットできる可能性が高まるから良いことのように思う。

 

でも、中には就活に向けての準備を充分にできなくて、焦ってやった結果、

納得できる活動ができていない……そんな就活生もいるのでは?

 

複数の企業の面接を受けて、すでに内定を得ている人もいるっていうから、

もし周りにそういう人がいたら、余計に焦ってしまうかもしれない。

 

 

内定をもらえない焦りから就活疲れしやすい

就活が解禁されたばかりとはいえ、就活が前倒しになっている中で

なかなか内定をもらえない焦りから、もう就活疲れしている人もいるのかな、きっと。

 

私の話をちょっとだけすると、

語学留学から帰国ししばらく経った24歳くらいから少しずつ就活を始めたから、新卒扱いじゃなかった。

しかも、就職できるまでに結構時間かかったから就活疲れもあって、早く決めないとーって、とても焦ってた。焦った気持ちのまま色んな求人に応募したけど、書類選考にも通らないことがしばらく続いて、さらに焦るという悪循環……。

 

就活疲れを解消して内定を得るためにできること

f:id:resumework:20190304151829j:plain

書類選考にすら通らない日々の中でも就活疲れを感じることなく、活動し続けるというような強いメンタルを持ち合わせていなかった私。

 

でも、就活疲れを解消する方法はわりと知っていた気がする。

 

  • ちゃんとご飯食べて、お風呂に入って、寝る。
  • 好きな音楽を聴いて、夜は好きなテレビ番組を見る。
  • たまには買い物とか就活以外のことで出かけてみる。

 

特別なことをするんじゃなく、普通に過ごすことを心がけた。

正直、ご飯食べている時も好きな音楽をいる時も就活のことが頭からなかなか離れることはなかったけど、できるだけその時にやっている作業だけに意識を向けるようにしていた。

 

食事も睡眠もちゃんととらないでエントリーシートを書いていたり、面接の練習をしていたりする就活生も多いかもしれないけど、ちゃんとご飯食べてちゃんと寝よう。

心と身体が壊れちゃったら、就活どころじゃなくなっちゃうからね。

 

食事とか入浴とか睡眠とか、

当たり前のことだけど、就活疲れの解消には大事なことだよ。

 

心と身体が元気を取り戻せば、また意欲的に就活できるようになって内定ゲットに近づける。