resumework’s blog

仕事のこと 日常の中で思ったことを発信しています

履歴書は面倒でも下書きしたほうがいい

 みなさん、こんにちは。Sumire Kouno@履歴書Doです。

Twitterに次とアップされる桜の写真に、ここ1~2週間ずっと癒されてる♪

私も今月末頃にはお花見できるかなー?

 

 

履歴書は自分としては結構書いた

f:id:resumework:20190408154035j:plain

4月に入って、新しい環境での生活をスタートさせている新社会人の皆さんも多いはず。

一方で、もちろん就活に励んでいる人も沢山いる。

 

就活する時に欠かせないのが履歴書。

 

就活生時代、自分としては結構沢山履歴書を書いていた感覚。

沢山って言っても、私の場合に業種も職種もかなり絞っていたから、

実際に応募企業に出した履歴書の数は7~8枚くらいだったけど。

 

こんなんで多いって言ったら、何十社も受けている就活生に笑われちゃうね^_^;

 

 

下書きしている暇があったら1枚でも多く書いたほうがいい?

…でも、考えてみたら下書きはしたことなかったなぁ。

今の就活生は履歴書の下書きってしているのかな?どうなんだろう?

 

一度に何枚か履歴書を書く時に、2枚目くらいまではいいんだけど、

3枚目以降になると、字がだんだん雑になるし誤字も多くなるのね。

だから、一度に書く履歴書の枚数は2枚までって決めていた。

 

そもそも下書きしたほうが字が雑になったり、漢字を間違えたりしないで済むかも。

そう思う反面、下書きに時間を使っている間に1枚でも多く履歴書を書いたほうが良くない?と感じてしまうのも事実。

 

 

履歴書は心を込めて丁寧に書こう

下書きをしている時間がもったいない…とそんなこと思っているから、結局機械的作業になっちゃうんだよね、履歴書を書くの。

書くことが機械的になってくると、本当にこの会社に行きたいのかな?

なんて考えなくてもいいこと考え始めちゃったりするもん。

 

やっぱり履歴書は、下書きも含めて時間がかかってもいいから、1枚1枚丁寧に書くことが大事。

応募先企業への自己紹介書なんだから。

テキトーに自己紹介してたら「なんだ、この人…?」と思われちゃう。

下書きしたものを見ながら清書してもいいし、履歴書に直接鉛筆で薄く下書きしてその上をボールペンでなぞってもいい。

 

とにかく間違いのないように、心を込めて丁寧に書こう。

そうしたらきっと、履歴書を見た採用担当者にも想いがちゃんと伝わるはず。