resumework’s blog

仕事のこと 日常の中で思ったことを発信しています

ホウレンソウだけじゃなく、ザッソウも大事にしよう

みなさん、こんにちは!

まだまだ寒い日が続いていますが、風邪など引いていませんか?

引き続き、インフルエンザも猛威をふるっているみたいですが、

うがいと手洗いをしっかりして、美味しいごはんを食べ、たっぷり睡眠をとって

ウイルスを寄せつけないようにしたいですね。

 

 

今日は、ザッソウについてちょっとだけ考えてみようと思います。

Twitterで見かけた言葉なんだけど、ググってみたら

一番上にヒカキン&セイキンの『雑草』がヒットした(笑)

 

 

ホンレンソウは社会人の基本的スキル

f:id:resumework:20190212153453j:plain

社会人にとって欠かせない基本的スキルといえば、ホウレンソウ。

これは報告・連絡・相談のことで、上手にホウレンソウしていくことで、

仕事をスムーズにうまく進められる。

 

 

こまめな報告と連絡があることで情報共有ができて安心感も得られるし、

困ったときには相談することで問題の早期解決につながる。

 

ホウレンソウを常に意識しながら働くことが大切。

仕事は1人じゃできないから……。

自分1人で頑張ってると思っていても、周りの色んなサポートがあるから

できていることも多いってことを忘れちゃいけないなと思う。

 

 

ザッソウ力も鍛えよう

f:id:resumework:20190212153534j:plain

職場の人たちと協力しあって良い仕事をしていくには、

ホウレンソウだけじゃなくて、ザッソウもすごく大事な要素になる。

 

さっきも書いたけど、私はこの言葉をTwitterの中で見つけた。

「ザッソウ」とカタカナで書かれていて、最初は、ん?って思ってしまった…。

 

ザッソウは雑談・相談のこと。

相談はホウレンソウにも含まれているけど、

ザッソウで注目したいのは、雑談のほう。

 

仕事と雑談って何か関係あるの?って思う人もいるかもしれない。

でも、みんなと雑談するのは楽しい。

何より仕事の合間の息抜きにもなるから◎

みんなから色んな話を聞けるし、自分も興味があることとか聞きたいことを喋れる。

それに……

雑談の中で、仕事に役立つようなアイディアが生まれることもあるかもしれないし、

こっそり抱えていた仕事の悩みを解消するヒントが得られるかもしれない。

 

日頃から雑談でもいいからコミュニケーションをとっていれば、

仕事のことで困ったときなんかも周りに声をかけやすくなって、

結果、ホウレンソウもきちんとできるようになる。

 

 

まぁ、そんなことを書いている私自身は

ザッソウ力、特に雑談力はあまり高くないかな。

何話そう…?ってなってしまうから。

 

例えば天気やニュースのこと、気になっている新しいカフェのこととか

その場の雰囲気に合った話題選びをサッとできるようにしながら

雑談力を鍛えていきたい。