resumework’s blog

仕事のこと 日常の中で思ったことを発信しています

仕事終わりの過ごし方、どうしてる?

 みなさん、こんにちは。Sumire Kouno@履歴書Doです。

GWに入りましたね!そして、平成の時代もあと少しで終わり。

休みを満喫している人も、いつも通り仕事に励んでいる人も、

良い時間を過ごせますように。

 

ちなみに、私はGW後半に休みを取る予定。

…というわけで、心はすでにちょっとだけ今週末に飛んでます(笑)

どう過ごそうか考え中。

 

さて、今日の話は仕事終わりの過ごし方について。

 

 

仕事終わりの過ごし方は色々ある

 

f:id:resumework:20190429151449j:plain

きぬさらさんによる写真ACからの写真 

みんなどういう仕事終わりの過ごし方をしてるのかな?

  • 外食する(飲みも含め)
  • 家でご飯を作って、食べる(飲みも含め)
  • 部屋の掃除をする
  • ゆっくりお風呂に入る
  • テレビを見たり、読書したりする
  • 運動する
  • 習い事をする

 

……etc

 

パッと思いついたものを挙げてみたけど、

細かいこと考えたら、きっとまだまだ色々あるよね。

 

誰かと(家族とか友人とか)過ごすのか、

それとも一人で過ごすのかによっても過ごし方が変わるだろうし、

あとは仕事が何時に終わるのかによっても違ってくる。

 

個人的に今の時季は、仕事終わりの時間帯でも外が明るくなってきて嬉しい♪

 

 

私の仕事終わりの過ごし方は…

f:id:resumework:20190429152010j:plain


ずっと実家暮らしの私は、家族と一緒に晩ごはん食べたあとは、

 

読書&音楽を聴く&ドラマを観る&お風呂に入る

そして、これプラス三日に一回くらいの割合でネットサーフィン

 

基本的にはいつもこんな感じ。

結構あっという間に時間過ぎちゃう。

よっぽど何かない限り、平日の夜に外に出かけることはないかな。

 

前は、仕事終わりに読書タイム取ってなかったんだけど、

本読むの遅くて休みの日だけじゃ進まず^_^;

それで、平日の夜も読書タイムを作ることにした。

 

自分磨きで興味があった福祉関連の資格取るのを目指してて、

仕事終わりに資格試験の勉強してた時も昔はあったけど、今は習い事とかしてない。

 

 

自分なりの仕事終わりの過ごし方をしてリフレッシュしよう

仕事で疲れて、家には寝に帰るだけっている人もいるはず。

 

でも、仕事が終わってから寝るまでの間に時間があるなら、

リフレッシュできる過ごし方をしてみると◎。

 

ただ、飲みすぎて二日酔いになったとか、

ジムで運動しすぎてひどい筋肉痛になったとか、

次の日の仕事に支障が出るようなことはしないように気をつけてね。

 

仕事終わりに「あー、いい時間を過ごせた!」と思えるような

自分なりの過ごし方を見つけてみよう。

仕事終わりに自分なりの楽しみがあると、

「頑張って働いて家に帰ったら○○しよう」っていうふうに

その日の朝からのモチベーションアップにも繋がるよ。