resumework’s blog

仕事のこと 日常の中で思ったことを発信しています

近所のドラッグストアのこと

みなさん、こんにちは。Sumire Kouno@履歴書Doです。

最近、無性にクランベリージャム付きのパンケーキを食べたいです。

何故って『クランベリーとパンケーキ』を聴き過ぎだから(笑)

 

 

一昨日は一日家に引きこもっていたので、

昨日は少し外に出ようと近くのドラッグストアに買い物へ。

 

 

いつも行くドラッグストアが決まっている理由

f:id:resumework:20190318163009j:plain

家の近所には、それぞれ違うドラックストアが3店舗もある。

お店同士もすごく近くて、なんでこんな狭い範囲に次々建ったんだろうか…。

 

一番よく行く順にA店、B店、C店。

A店に頻繁に行く理由は、お気に入りのお茶がそこにしか売っていないから。

あとは人気商品のサンプルとかをくれる店員さんがいるから。

お店に行って会うと必ずって言っていいほど声かけてくれて、ちょっとした相談にも乗ってくれる。

ドラッグストアに限らず顔なじみの店員さんがいるお店には、やっぱり行こう!と思う。

 

 

ドラッグストアのバイトは大変なのか…

A店には、『アルバイト・パート募集』の貼り紙が常に貼られている。

いつ行っても貼られているけど、ということはなかなか応募がないのか…と思いながら、貼り紙を見ている。

 

本当に応募がないのかは確かじゃないけど、もしそうだとしたらどうして?と

自分なりに軽くその原因を考えてみた。

 

  • 土日も働ける人を募集している
  • 覚えなきゃいけないことが多い
  • 時給が安い(?)

 

こんな感じかな。

時給については金額を覚えていないから分からないけど、もしかしたらそういうこともあるかもしれない。

 

あとは、どんなお店でも土日働ける人を募集しているところは少なくない。でも、特に学生とかは土日(または土日のどっちか)は休みたいと思っている人も多いかな?

 

ドラッグストアでは取り扱う商品数が増えていて、それらを覚えるのも大変だろうし、重い商品の品出しとかも思いのほか重労働という声を聞いたこともある。

 

ドラッグストアでのバイトって、結構大変かもと思う。

でも、お店側からすると求人を出しているのに応募がないのは困るよね。

 

自分の買い物をしている店員さんも見かける

ドラッグストアの仕事は大変なことも多いけど、社割を利用してお店の商品を安く買えたり、化粧品サンプルをもらったりできて嬉しいことも♪

 

シフト交代の時間帯とかにお客さんと同じように普通に買い物している店員さんを見かけることがある。

 

消耗品とか社割で安く買えたりしたら便利!節約したい人には助かるわー。