resumework’s blog

仕事のこと 日常の中で思ったことを発信しています

ホットコーヒー

私は、毎朝コンビニで一杯のホットコーヒーを買うのが習慣になっている。

 

買うのはホットコーヒーだけでおにぎりとかサンドイッチとかは買わない。

いつもの時間にいつもの店員さんに「ホットコーヒーを一つください」というだけ。

その店員さんはいつも一言「ありがとうございます」と言って、ホットコーヒーを差し出してくれる。

 

差し出されたホットコーヒーと、いつも一緒にあるのは笑顔。

f:id:resumework:20181114174245j:plain

 

だからこっちも笑顔で受け取る。その人の笑顔が見たくって、毎日でもホットコーヒーを買いたくなるってことあるよね。ただ黙って買ったものを差し出してもいいのに、どんなに忙しくても笑顔で対応してくれる人っていいよね。

 

コンビニは誰もがふらっと立ち寄る場所だから無機質な場所になりがちだけど、こんな風に笑顔と一緒に商品を渡してくれる人もいる。せっかく働くなら、相手に喜んでもらえるような仕事がしたい、自分も気持ちよく働きたいと思った。

 

笑顔っていい。

 

このコンビニは、きっといい人間関係が築かれていて楽しく働ける職場なんだろうな。店長さんも一緒に働いている仲間も、売上のことよりもちゃんと相手を思いやる気持ちが心の底にあって、相手に感謝しながら仕事をしているんだろうなって思う。

 

コンビニは暖かい場所。

 

一杯のホットコーヒーで体があたたまる、店員さんの笑顔で心があたたまる、100円でたくさんのあたたかさを取り持ってくれるコンビニっていいって思った。

 

コンビニで働くのもいいね